2017年3月21日火曜日

訪問数の多い時間帯 | Googleの表示について

Googleって色んなことやってますね。
このブログもGoogleサービスBloggerを使ってます。
みなさんもGoogle検索使ってますよね。実はこんなサービス始まってますよ。

【訪問数の多い時間帯】

お店の混雑しているかどうかをお知らせしてくれる便利なサービス。
Googleマップや検索で表示されるお店紹介の下に時間帯の棒グラフって見たことないでしょうか?

たとえば映画館やテーマパークをはじめ混雑する時間帯を避けたいときに目安にするサービスです。

これって混んでいる=人気のあるってことの目安にもなるんじゃ?と思ったのですが、
実際にコラボの難波と梅田を比べてみると確かに多い曜日は土日でグラフも高く表示されるのですが、平日はあまりあてにならないような・・・

まぁたくさんご利用の平日でも30~40人ぐらいなので、一般のカフェと比較すると混んでいないように見えるかも。

でも難波の比較的多い木曜日が低く出ているのですが、スマホを持たないメンバー利用が多い日かもしれません。

コラボには幅広い年齢層でご利用いただいているので、スマホより携帯って方もまだまだいらっしゃるので仕方ないかもしれませんね。

本当に混んでいるとき、混みそうなとき、コラボではツイッターで最新状況をお知らせするようにしています。
まだまだ試行錯誤で行っているのですが、春分の日はこんな感じ
 梅田も難波もそれぞれのスペースからリアルタイムにお伝えしているので、「使いたいのに行ったら一杯だった・・・」ってことがないように心がけています。

特に土日祝は混みそうな時は早ければ前の日、急な時はリアルタイムでツイートしています。 ちょっとピークを外してもらうと使えたりするんです。
最近は時間利用の方も多くいらっしゃるので、空きそうな時間もお伝えするようにしていきますね。

グループ利用ならご予約か、当日にお電話ください。

みなさんがいつでも使えるコラボを心がけています。

人がつながる 分かち合える 何かが生まれる
コワーキングスペース Co:Labo(コラボ)